平和の森公園を守ろう!イベントのお知らせ

明日、6月10日(土)中野区の平和の森公園にてイベントが開催されます。

中野区の平和の森公園は中野駅北口から20分ほど歩いた場所にある大きな公園です。全敷地面積約54,700平方メートルのうち約11,600平方メートルは何にもない原っぱ(草地広場)で区民がのんびり過ごせる憩いの場所となっています。添付の中野区の緑の分布を見ると平和の森公園の緑がいかに貴重かわかると思います。(ちなみにJR東中野駅の左にまっすぐ伸びている緑の線が東中野の桜並木です。)

ところが中野区はこの場所に駅前再開発計画の中で玉突きとなった駅北口の中野体育館を移設しさらに草地広場の一部に陸上トラックを作る計画を住民の反対を押し切って強引に進めようとしているのです。

東中野西口の桜並木を守る会は同じ中野区と交渉を進め自然を守る活動をしており共感する部分が大変多いと感じました。私たちは「緑とひろばの平和の森公園を守る会」のみなさまの活動に敬意を表すと共に連帯の気持ちを示したいと思います。そこで明日11時からのスピーチでは桜並木を守る会もお話させていただくことになりました。お時間のある方是非お立ち寄りください。よろしくお願いいたします。

東中野さくら通信

「東中野西口の桜並木を守る会」の情報を発信しています。 東京東中野の桜並木は地元の住民が60年以上守ってきました。 桜の季節には鉄道ファンをはじめ多くの人が訪れます。 その桜並木が今、中野区とJRによる順次伐採計画により危機に瀕しています。 このままでは植樹の計画もないまま伐られてしまう桜たち。 桜並木と菜の花の景観を後世に残すためにみなさんのみなさんの声を届けましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000