中野区とJR、東中野桜並木の伐採強行を通知!!

管理人の都合により更新していませんでしたが、緊急事態のため再開します。

中野区とJRは東中野の桜並木の伐採を通知してきました。

再三に渡るの説明会開催の要求、2年前から訴えている伐採後の植樹計画を示せとの要求を全く無視して通知を沿線住民のみに出してきました。通知によれば12月19日1時(18日25時)から伐採工事を行うとのこと。その後3日連続です。

これだけの工事をするのに住民に説明がなく、わずか数日前の告知です。普通に考えてあり得ない話です。沿線は商店街でありこの年末に向けての書き入れ時です。住宅もあります。

住民はこの年末年始を丸裸にされた寒空の街路を見ながら過ごせというのでしょうか?あまりの愚行に呆れて何を言ったらいいのかわからないくらい怒りに震えます。

私たちは黙ってはいません。今後の今わかっている範囲での行動予定をお知らせします。

(下記のチラシにあるように区への電話かけ、メール等もお願いします。)


12月18日(月)23時〜時間未定(先方の出方により変更します)

場所は当日、桜並木の通りで現場の状況を見ながらになります。

抗議集会、座り込み、工事阻止行動を予定しています。


その後、19日、20日と工事が予定されていますので状況を見ながらの行動となります。

少人数ではかないませんが、多くの人が集まれば工事を中止に追い込むことも不可能ではありません。それは多くの市民運動でも実践されてきたことです。みなさん、勇気を出して集まってください。ただし一つだけお約束です。私たちは非暴力で闘います。決して手や足を出してはいけません。相手の術中にはまってはいけません。私たちは愛する桜並木のために闘います。本当の敵は工事業者でもなく警察官でもないことを忘れないようにしましょう。私たちの行動が後に続く人たちに引き継がれるよう誇りを持ってやりましょう。

それでは、みなさんご準備を。





↑右端のJR東中野駅前ロータリーから信号を渡った線路沿いが桜並木です。明大中野高校の先まで続いています。

東中野さくら通信

「東中野西口の桜並木を守る会」の情報を発信しています。 東京東中野の桜並木は地元の住民が60年以上守ってきました。 桜の季節には鉄道ファンをはじめ多くの人が訪れます。 その桜並木が今、中野区とJRによる順次伐採計画により危機に瀕しています。 このままでは植樹の計画もないまま伐られてしまう桜たち。 桜並木と菜の花の景観を後世に残すためにみなさんのみなさんの声を届けましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000